SSブログ

ポタリング 京終から櫟本編 [アウトドア]

気合いを入れて遠出をする予定が狂い、短時間のポタリングになりました。
ポタリングとは自転車でぶらぶらすることです。
奈良から少し南へ行くとJR桜井線の京終(きょうばて)という小さな駅があります。
kyobate1.JPG
kyobate2.JPG

駅に隣接した花屋さんをぱちり。
kyobate3.JPG

そのまま南へ下ります。
自転車なので車の往来が少ない道を走ります。
途中、安産祈願で有名な帯解寺があります。
obitoke1.JPG
娘たちの時もここで安産のお参りをしました。

そして天理手前の櫟本(いちのもと)にある和爾下(わにした)神社で折り返し。
ichinomoto.JPG
この石碑には、「石の上 布留を過ぎて 薦枕 高橋過ぎ 物多に 大宅過ぎ 春日
春日を過ぎ 妻隠る 小佐保を過ぎ 玉笥には 飯さえ盛り 玉もひに 水さへ盛り 
泣き沾(そぼ)ち行くも 影媛あわれ」
という日本書紀に書かれた歌が書いてあります。

そして、境内には明治に廃寺になった柿本寺後があります。
ichinomoto4.JPG

ここは平日はほとんど人がいません。

帰りに近くにある中西ピーナッツというお店でお土産を買い帰宅。
ichinomoto5.JPG
奈良市内からは往復20km程度の軽めのサイクリングでした。
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

cheese999

片道10KMで『軽め』とはなかなかですね。
京終(きょうばて)って、京もここまで、意味なのでしょうか?
モノクロ写真がいいですね。
凶(震災、天災、人災)も今日でおしまいにしたいもんです(^_0)
by cheese999 (2011-05-06 17:27) 

楓〇

出た!京終!!!
京終と言えば帯解寺、帯解寺といえば京終です。
本日は黄砂も少なくサイクリング日和だったのでは?
by 楓〇 (2011-05-06 21:05) 

どぼちょんぱぱ

cheese999さま。
平城京の南の端だったことのようです。
一日も早く落ち着いた生活に戻れますように。

楓○さま。
はい。暑い位でした^^;
by どぼちょんぱぱ (2011-05-06 21:25) 

okimasa

素敵な場所を走れて良いですね。
走ってみたいです!
by okimasa (2011-05-06 23:21) 

やおかずみ

京終(きょうばて)という駅名は最初読めなかったですね。人から聞いてはじめて知りました。
by やおかずみ (2011-05-07 10:28) 

どぼちょんぱぱ

okimasaさま。
まだまだ知らない奈良があります。
レンタルもありますので、遊びにお越しください^^

やおかずみさま。
難しい地名ですね。
by どぼちょんぱぱ (2011-05-07 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊勢参りぶらり不退寺、平城京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。