SSブログ

ぶらり不退寺、平城京 [アウトドア]

我が家のすぐ近くには、不退寺という古いお寺があります。
不退寺は、在原業平ゆかりのお寺です。
futaiji1.JPG
futaiji2.JPG
futaiji3.JPG

昨年は平城遷都1300年祭があったので人出もありましたが
今年はゆっくりと散策できます。
四季を感じる静かな雰囲気が京都とは違った歴史を感じることができます。
futaiji4.JPG
futaiji5.JPG
futaiji6.JPG
futaiji7.JPG
futaiji8.JPG

朝の曇り空も昼前には晴れ渡り、大極殿のある平城京から生駒山まで
綺麗に見渡せました。
heijou1.JPG
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 13

マチャ

不退寺も素敵な場所ですよね。
こじんまりとした所も良いです。
by マチャ (2011-05-07 18:39) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
ブログを楽しみましょう。


by kawasemi (2011-05-07 18:40) 

cheese999

不退寺。ということは、入ったが最後、出てこれないとか(^_?)
by cheese999 (2011-05-07 20:48) 

スマイル

こんばんは
不退寺、落ち着いた佇まいに風情がありますね。
お花も鮮やかで可憐な姿を見せてくれて
心が和みます。
在原業平が~なんて考えると素晴らしい
文化財ですね♪^:
by スマイル (2011-05-07 22:47) 

どぼちょんぱぱ

マチャさま。
静かな処がいいですね。

kawasemiさま。
こちらこそありがとうございます^^

cheese999さま。
あははは^^そんな危ない処ではないですよ^^

スマイルさま。
重要文化財もあり、雰囲気もいいですよ。
中心部の観光地にはない静けさが堪能できます。

by どぼちょんぱぱ (2011-05-08 10:11) 

やおかずみ

平城遷都1300年祭の喧騒が去った静かな奈良を
ぜひ訪ねたいですね。
by やおかずみ (2011-05-08 11:10) 

ふぢた

奈良をゆっくりみるなら今年のほうがいいですね。
昨年はすごい人出でしたね。
by ふぢた (2011-05-08 22:48) 

ゆりあ

由緒あるお寺なのですね^^
趣もあって、色とりどりのお花も楽しめて散策するにはぴったりの所ですねv^^v
by ゆりあ (2011-05-09 00:33) 

どぼちょんぱぱ

やおかずみさま。
是非お越しください^^

ふぢたさま。
大人な女性にはお勧めです^^;

ゆりあさま。
散策にいいですよ。お弁当持ってなんてのもいいかも。
by どぼちょんぱぱ (2011-05-09 09:05) 

楓〇

ここいら方面は。ほとんど足を運んだことがないです。例の遊園地くらいかな(笑)閉鎖になったんでしたっけ?
なかなか、良いところにお住まいですね(^^)
私が新婚時代に5年程だけ住んでた近くに遊園地がありました。あの遊園地です(^^)平城京を挟んで西と東ですね(笑)
by 楓〇 (2011-05-16 12:16) 

どぼちょんぱぱ

楓○さま。
マイナーな所?ですから^^
奈良の遊園地で残っているのは生駒くらいでしょうか。
ドリームランドは廃墟のままですが、お住まいだった所は
今は某私立大系の幼稚園になっていますよ。
by どぼちょんぱぱ (2011-05-16 13:39) 

楓〇

いやいや、ぱぱ様、奈良好きな私にとっては奈良にマイナーなとこなんてありません。
住んでたところ、知ってる。去年、行ってきました(^^)
by 楓〇 (2011-05-16 20:19) 

どぼちょんぱぱ

楓○さま。
失礼致しました^^;
by どぼちょんぱぱ (2011-05-17 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。