SSブログ

ポタリング 桜井編 [アウトドア]

気持ちの良い新緑の季節となり、自転車でプラプラするには最適です。
今回は、前回の天理からさらに足を延ばして桜井方面へ。
途中、長岳寺という花の綺麗なお寺によります。
sakurai1.JPG

ここは書院作りの建物などもあり、落ち着いた雰囲気です。
sakurai2.JPG
sakurai3.JPG

本堂前には池があり、季節によって花が咲いています。
sakurai4.JPG
sakurai5.JPG
sakurai6.JPG

近くには崇神天皇陵もあります。
sakurai7.JPG

そして、桜井手前といえば、三輪そうめんが有名です。
ということで、三輪そうめんメーカーのひとつ山本さんの工場へ寄り道。
sakurai8.JPG
せっかくなので、柿の葉ずしと三輪そうめんのセットを頂きました。
sakurai9.JPG

お腹が落ち着いたら、一路南へ向かうと大きな鳥居が見えてきます。
sakurai10.JPG
sakurai11.JPG

大神神社(おおみわじんじゃ)です。
sakurai12.JPG
sakurai13.JPG

本宮すぐ下にある夫婦石に夫婦円満をお願いして。。。
sakurai14.JPG

奈良市内の我が家から往復約45km、ゆったりと4時間コースでした。
nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 15

マチャ

大神神社は大好きな場所です。
昨秋は、大神神社から崇神天皇陵まで歩きました。
途中、箸墓古墳や檜原神社などを巡りながら。
by マチャ (2011-05-18 19:54) 

cheese999

どぼちょんぱぱさんのおうちでは、夫婦石のどちらがどぼちょんぱぱさんですか?
(^_0)
by cheese999 (2011-05-18 21:44) 

どぼちょんぱぱ

マチャさま。
まだまだ訪問できていない所がたくさんあります。
奈良の奥深さにはまりつつあります^^

cheese999さま。
家の中では小さい方ですよ^^;
by どぼちょんぱぱ (2011-05-19 09:12) 

ふぢた

大神神社は年に2~3回は行かせてもらっています。
頂上まで登ったことがあります。
御神体の岩にさわるとビリビリきますよ~
by ふぢた (2011-05-19 09:27) 

どぼちょんぱぱ

ふぢたさま。
おお、さすがですね。私は自転車でフラフラだったので
お参りだけで頂上まで登れませんでした^^;
by どぼちょんぱぱ (2011-05-19 09:36) 

禮 (Rei)

大神神社は私の心のふるさとと言っても過言ではない場所、大好きな場所なんですが、ここのところ、まったく行けてなくて・・・^^。
ここを訪れるがためだけに、横浜から日帰りしこともあったほどでしたけれど。
でも、今年は必ず行くと決めています^^!

by 禮 (Rei) (2011-05-19 20:35) 

どぼちょんぱぱ

禮さま。
日帰りで来られたのですか?すごい。
ゆっくりとお越しください^^
by どぼちょんぱぱ (2011-05-20 09:33) 

スマイル

おはようございます
ポタに最適な陽気という感じですね~
三輪ソーメンのセット、上品で美味しそうです。
奈良に行きたくなりました☆^^:
by スマイル (2011-05-20 09:36) 

どぼちょんぱぱ

スマイルさま。
梅雨までの時期はお出かけにいいですね。
奈良にも遊びにお越しくださいませ^^
by どぼちょんぱぱ (2011-05-20 09:49) 

楓〇

桜井まで!!!(爆)
by 楓〇 (2011-05-20 22:41) 

cheese999

やっぱりそうでしたか。。でも夫婦円満なら言うことなしですね(^_0)
by cheese999 (2011-05-20 23:08) 

やおかずみ

山之辺の道ですね。この季節自転車でも、歩いても
最高の季節ですね。
by やおかずみ (2011-05-21 11:24) 

どぼちょんぱぱ

楓○さま。
はい^^;明日香まで行けませんでした。

cheese999さま。
はい^^

やおかずみさま。
このあたりはウォーキングされている方もいらっしゃいますね。
by どぼちょんぱぱ (2011-05-21 14:03) 

足立sunny

こんにちは。
柿の葉すし、なぜか、おいしいですよね。大神神社、もう一度いきたいです。大神神社から出て、山之辺の道、歩いていて、何度か、迷子になりました。
歩いている方が多くて助かりました。皆さん、一度は歩いてみなければ、とおしゃってました。
by 足立sunny (2011-06-21 20:41) 

どぼちょんぱぱ

足立sunnyさま。
訪問ありがとうございます。
静かでいい所ですよね。またお越しください^^
by どぼちょんぱぱ (2011-06-22 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の週末メニュー奈良でイベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。