SSブログ

20141230-20150104 Newzealand Trip Summary [アウトドア]

今回のニュージーランド旅行からの教訓など、まとめです。

1.事前情報について
 日本の旅行会社の発行しているガイドブックでは同じ内容の限られた情報しかない。
 LonelyPlanet(英語版のガイドブック)や、各町のWebサイトなどを探して情報を入手するのが良い。
 問い合わせもメールで可能で、ちゃんと返事頂ける。
 i-siteと呼ばれる現地観光案内も親切に情報提供してくれる。
 また、個人のブログなどを探して紀行などをチェックすると意外な情報があるかも。

2.宿泊予約など
 大手ホテルサイトでは限られた宿泊施設しかなく、モーテルやB&Bなどでも
 十分ではないか?今回は利用していないけど。
 これも現地のエリアガイドのWebなどを活用すべき。

3.店の営業時間など。
 クリスマスと翌日(BOXING DAY)は、休みの店が多い。
 元日は工場などは休みだが、ほとんど開いている。
 サマータイムは21時半頃まで明るいが、Barなどは別として
 通常17時には閉店するので、要注意。

4.移動
 今回はレンタカーを利用。ハーツなど日本で予約すれば簡単に借りられる。
 安いレンタカーもあると思うが詳細は不明。
 今回借りたのは、トヨタカムリクラスのフォード車(4ドアセダン)、荷物は
 スーツケース2個、旅行かばん1個ということだったが、Mサイズのスーツケースが
 3個、Sサイズ1個はトランクに収容できた。

 ただし、ドライバーは飲酒できないので注意。
 ダウンタウンなど町中は、50km/h、ハイウェイは100km/hと分かりやすい表示で
 余計な看板や交通標識は少ない。
 ネバーロスト(ナビ)を借りたが、使い勝手が良くないので、事前にGoogleMAPなどで
 調べておくことが大事。
 NZは、道も少ないので、曲がる町の名前さえ分かれば、簡単。
 ほとんどの交差点は信号ではなく、ロータリー形式。
 車も少なく渋滞も観光地の昼間にちょっと混む程度で、ハイウェイは混まないし、
 みんなマナーが良い。

 ハイウェイでは、小動物が良く轢かれてお亡くなりになっている。[もうやだ~(悲しい顔)]
 右ハンドル左側通行なので日本と同じ。
 シガライターソケットは日本と同じなので、充電はこれを活用。

 ガソリンはセルフで、Cashボタンを押して給油、完了したらレジまで行って
 給油機Noを申告して支払い。
 初回、手続きが分からず、支払ってないのだが大丈夫なのだろうか。。。

5.気温、気候
 今回は12月30日日本出発、1月4日現地発という夏のシーズンでしたので
 どの程度暑いのか気になりました。
 日中は紫外線も強く、半袖で十分ですが、朝晩は涼しい、高地では寒いくらい。
 テカポでも星空を鑑賞するなら出発時に日本で着ていたジャンパーが必要。
 夏はサマータイムで、夜9時半頃まで明るいので、つい時間を忘れてしまう。

6.訪問地
 クライストチャーチ、テカポ、クイーンズタウン、ワナカと日本からの旅行では
 定番の観光地を訪問したが、WaiparaAkaroaなども良い所だったし、
 AshburtonTarrasCromwellFairlieなど小さい町も散策するには良い所だと
 思います。
 あと、ペンギンコロニーなど海岸沿いや、ミルフォードサウンドには行ってみたい。
 長期間のバケーションを楽しむなら、キャンピングカーも良いかも。
 多くのキャンピングカーが走ってました。

7.景色
 とにかく、町を出ると何もない、広大な自然と美しい景色が一杯のニュージーランド。
 看板やネオンもないので、暗くなってから車で走っていないので、どうなのか分からない。
 でもこの「何もない」美しさは、本当に癒される。

8.ネット環境
 空港や一部のホテルでは、フリーWifiサービスあり。
 ただし日本のような高速、安定したサービスではないので、夜や場所によっては
 繋がりにくいこともある。
 今回は日本からANAのキャンペーンを利用しグローバルWifiを利用した。
 実質1日1000円程度、前日に自宅配送、帰国時成田空港返却。

とても1週間では、周りきれないし、ニュージーランドのほんの一部しか感じれていない。
2-3か月は滞在しないと本当のニュージーランドは分からないと思う。

ニュージーランド旅行に役立つ情報のリンク
newzealand.com

エアーニュージーランド
logo-airnz-75th-anniversary-300x48-black.png

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

ponpei

こういう情報が貴重bですね。
by ponpei (2015-01-17 14:03) 

どぼちょんぱぱ

ponpeiさま。
今回ツアーではなく個人手配で全て予約、プランしましたので情報を集めるのに苦労しました。
ガイドブックにはない、現地の良い所って一杯ありますね。
by どぼちょんぱぱ (2015-01-17 15:02) 

cheese999

リバプールでストロベリーフィールドの場所が分からなくて、街のインフォメーションで教えていただいたことを思い出しました。
(^_0)ノ
by cheese999 (2015-02-18 23:07) 

どぼちょんぱぱ

cheese999さま。
街のインフォーメーションはいざという時に助かりますね。
by どぼちょんぱぱ (2015-02-22 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20141230-20150104 Ne..あれから4年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。