SSブログ
アウトドア ブログトップ
前の10件 | -

ちゃりんこ [アウトドア]

初めてビワイチ(琵琶湖一周)にチャレンジしたのが4年前。
そのあと、アワイチ(淡路島)、マメイチ(小豆島)にもチャレンジした。
しかし、普段大した運動をしていないため、
40㎞を超えてくると膝が悲鳴をあげ始める。
50歳を超えたおっさんの無謀はどこまで続くのか。
タグ:自転車
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019GW Sydney trip [アウトドア]

<移動>
飛行機は往復Qantasを利用。
往路は羽田シドニー便プレエコ、復路はシドニー関空便エコノミー。
01.jpg
Qantasカンタスのプレエコは引退直前のB747のため機材が旧型。
02.jpg
食事をゆっくり食べることができず今一。エコノミーの方がゆっくりできた感じ。
往路の食事(プレエコ)
03.jpg
04.jpg
05.jpg

復路の食事(エコノミー)
06.jpg
09.jpg
07.jpg

シドニー空港の出国エリアのロビーは広く、コンセントもありフードコートも充実。
10.jpg
シドニー空港出国用自動チェックイン機
08.jpg

シドニー空港から市内まではタクシーの予定だったが3人、
スーツケース3個を見てバンに振り分けられ、しかも朝の渋滞時間と重なり、
予定の3倍近い$150。
電車か、事前uBarを予約しておくべきだった。
鉄道はOPALカードを使用することで割安な利用ができる。
IMG_5932.jpg
平日のDailyCapが$15.8。初日$19.69、2日目$26.81、3日目$6.6の
合計$53.1分を$36で利用出来た($40チャージして$4残)。
シドニーで鉄道、路面電車(ライトレール)、バス、フェリーを利用する場合
OPALカードは必須。
購入は大きな駅かコンビニで購入し、あとはアプリをダウンロードしておけば
スマホでチャージも可能。
鉄道を利用するのであれば、CentralStationかCirluarQuay付近のホテルがベスト。
IMG_5671.jpg

CirluarQuayをベースにフェリーも充実しており、
Blue Mountainの帰りにRydalmereからCirluarQuayまでの夕方の川下りは気持ちよく、
Opera Houseやブリッジの夕景夜景が楽しめる。
11.jpg
18.jpg

<街>
シドニーの町は英国とアジアの両面があふれている。
歴史的な建物は英国的な重厚感あり。
12.jpg

中心部からすぐ住宅街のあるSurry Hills周辺はお洒落なカフェも散在している。
店員さんはモデルさんのような美人が多い。
13.jpg
15.jpg
14.jpg
30.jpg

街中は喫煙者も多く歩きタバコをしている人も多いので注意が必要。
サンフランシスコに似た感じもあるが、危ない雰囲気は一切なく、
夜間でもサイレンは殆どというか、4日間ほとんど聞こえなかったし、
警察署の前以外で警察官を見かけることもなかった。
街中や住宅街では、大きなインコや綺麗な声でなく鳥たちも多く、
カラスやハト、すずめなどは全くいないので、割と綺麗な街か。
シドニー中心部から外れてもかなりのエリアに住宅街が広がっている。
自然の景色もあるが、ニュージーランドのような小さい村のような所を
外れると牧場のみ、という景色ではない。

<スポット>
シドニーといえば、オペラハウス、ブリッジが有名で観光客も多い。
また、ビーチも有名で、ボンダイビーチなども美しいが、
今回は、フェリーでManlyビーチへ渡り、Shellyビーチを散策した。
18.jpg
19.jpg
22.jpg
20.jpg

ここは人も少なくサーフィンや海水浴を楽しんでいる風景を眺めることができる。
事前に見ていた地図では距離感が不明だったが、
CirluarQuayからRocksあたりへも散策できる距離。

シドニーの街中は、歩きやすい靴と服装が重要。
世界遺産のブルーマウンテンへは、今回鉄道を使用し約2時間。
バスやレンタカーで来る人、周辺をウォーキングや本格的に
ハイキングする人も多い。
時間があれば、シーニックワールドやExploreバスなどを利用して
周遊するのも良い。
今回はKatoombaからEchoPointまで徒歩30分のウォーキング。
ほぼフラットな道(下りのみあり)なので雨でなければ問題ない。
帰りはバス利用をお勧め。
EchoPointはThe Three Sistersなどブルーマウンテン公園全体を見渡せる
見晴台になっているので人が多い。
特に中国系団体客いると写真の撮り合いとなっている。
21.jpg

壮大な景色のわりにすぐ横は住宅街という不思議な感覚である。
Katoombaの隣、Leuraの町はコンパクトだが美味しいレストランやカフェ、
ショップが充実。
28.jpg

今回のメインイベントの一つであったワインツアーはシドニーから
車で2時間のハンターバレーへ。
ここはオーストラリアワイン発祥の地ともいわれ140近いワイナリーがあるという。
24.jpg

移動距離やワインを飲むことから、日帰りならツアーが絶対便利。
今回のツアーでは朝7時半にシドニー中心部(ホテル近く)で
ピックアップしてもらい、一度サービスエリアで休憩後、
午前中に1軒、チーズの試食とランチを含めたワイナリー、
午後1件の合計3軒ワイナリーと、ジンやウォッカを試飲できる
蒸留所の合計4軒とチョコレートショップを案内してもらい
午後7時頃に集合場所付近で解散となる12時間のコースで
一人約12,000円。
25.jpg
26.jpg

Hunter Valleyは山間というより丘にあるので、面積が広大。
また野生のカンガルーも生息しているので途中で見かけることもある。
23.jpg

不思議なのは、これだけ有名なワイナリーが沢山あるのに、
街中のリカーショップでは地元産よりもニュージーランド産
ワインの方が品揃えが多いという。

Sydney Fish Marketも観光客が多い。
オイスターなどのシーフードにはワインが合うが、身は小ぶり。
27.jpg
29.jpg

都会、歴史のある建物、ビーチなどあらゆるものが凝縮された街という感じ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅い春 [アウトドア]

いつもなら、入学式シーズンまで桜がもたないと
心配されていたのに、今年は、まだ咲きませんね。
あげくに、週末は雨の予報。
関西の桜は楽しめないのかな。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

3度目のニュージーランド <帰国編> [アウトドア]

<オークランド>
オークランドには18:40頃到着するとあいにくの雨模様。
国内線ターミナルを出てSKYBUSのチケット売り場へ。
チケットを売っているおばちゃんにホテル名を伝えると、
どのバスに乗ればよいか、次くるとか
バスの運転手に下車バス停を告げてくれたりととても親切だ。
しかも車内はフリーWifi。
往復チケット($32)購入してバスに乗車すると既に満席。
40分ほどハイウェイ経由でクイーンズストリートに到着すると
バス停はホテルの目の前。
other1.jpg

オークランドは北島にあり南島より暖かい。
ホテル周辺はアジア系の飲食店が多い。
雨だったのと既に20時を回っていたので
ベイエリアまでは行かずに、ピザを食べて早々にホテルへ戻って
シャワーを浴び就寝。
other2.jpg
other3.jpg

帰国の朝(1月3日)
ホテルにいても仕方ないので、早くに起きてバスで空港へ向かいチェックイン。
other4..jpg
<このチェックイン機を利用>

ワイン2本はスーツケースに入れていたので、
割れ物荷物専用の預け入れ場所にて荷物を預ける。
other5.jpg

AirNewZealandのプレミアムラウンジへ入り朝食を取りながら時間を潰す。
オークランド空港のフリーWifiは30分制限だがラウンジ内では制限もなく
快適なWifi環境があり、ワインや食事も楽しめる。
other6.jpg
other7.jpg

映画を3本ほど見ているとあっという間に成田到着。

帰りの機内食
other8.jpg
ランチ

other9.jpg
アイス

other10.jpg
夕食


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3度目のニュージーランド <観光編> [アウトドア]

翌日(1月1日)は早朝6:50分に集合して唯一のアクティビティで
今回の最大の目的であるミルフォードサウンド観光へ向けて
往復600㎞のバス+クルーズ船観光に出発。
隣のホテル前で集合して観光バス(コーチ)に乗車する。
qt12.jpg
qt15.jpg
今回のアクティビティは日本語ガイド付きのツアーなのでバスは日本人だけ。
リアルジャーニーという現地のイベント会社が企画運営。

後で調べると、ランチボックスの有無、帰路飛行機などいくつかのオプションが
選べた。
ランチボックスがない場合には途中のテアナウで仕入れも可能。

途中、テアナウにて約20分ほどの休憩があるので
バスの停留場所近くのトイレとカフェ(Miles Better Pies)にてパイを買う。
qt14.jpg
なかなか美味しい。
qt16.jpg
綺麗な公衆トイレは$1、カフェのトイレはフリーとガイドさんの案内。
以外と宿泊施設やスーパーなどのショップもある湖畔の静かで美しい街だ。
qt18.jpg

12時40分頃にミルフォードクルーズ船の乗車場所までにもトイレ休憩などを
取りながら観光ポイントを散策するので退屈しない。
qt17.jpg

今回はテアナウまでは晴れていたが、ミルフォード国立公園内に入ると
雨が降り出した為に、雨の日にしか見れない自然の滝を多く観ることができた。
qt20.jpg

13時から約1時間半のクルーズ船観光でミルフォードとタスマン海までを往復して
その大自然を見学。途中オットセイが休んでいる姿や滝の真下まで進んで大自然の
シャワーを浴びる。船には、中国系の観光客が多い。
qt19.jpg
qt21.jpg
qt22.jpg
帰路も一本道なので同じルートでクイーンズタウンへ戻る。日本語ガイドの方はによる
知らない情報を沢山聞けて楽しいバスツアーも終了し解散。
ニュージーランド南島は21時頃まで明るいので時間の感覚がおかしくなる。

夜はクイーンズタウンで一番有名なファーグバーガーと
Erics Fish and Chipsのフィッシュアンドチップス、地ビールと
ワインで夕食を取り就寝。
qt23.jpg
qt24.jpgqt25.jpg
qt29.jpg
エリックフィッシュアンドチップス

1月2日
起床して、早朝のワカティプ湖畔を少し散策。
qt27.jpg
Vudu Cafeにてフラットホワイトという
ニュージーランドで流行っているコーヒーを買ってホテルまで戻る。
qt26.jpg

<アロータウンへ>
9時予約したダウンタウンのハーツオフィスへ行くがスタッフが遅刻してきたので
30分遅れでレンタカーに乗車し、家族をピックアップして途中、スーパー(NewWorld)を経由して
アロータウンへ向かう。
qt28.jpg
今回の車は、マツダのアクセラ。

6号線からレイクヘイズ湖畔を通ると想定していたより早く20分ほどで到着。
メインストリートには路上駐車が多いので、川沿いのパブリックパーキングへ。
無料なのがうれしい。
アロータウンは金の採掘と、秋(日本では5-6月頃)が一番美しい。
半日あれば古い街並みを十分回れる。
at1.jpg
at2.jpg
at3.jpg

昼食に入ったお店(Stables) で店舗前の小さな公園に面したオープンスタイルの
テーブル席も楽しめるが夏というのに寒いくらい。
at4.jpg
at5.jpgat6.jpg
日替わりパスタは中々美味しかった。

<クロムウエルへ>
食後は、GibsonValleyを経由してクロムウェルにある、Mrs Jons's Fruit Orchard
立ち寄り果物とアイスを購入。
at9.jpg
at8.jpg
ここは道路沿いにあり、トイレ休憩も可能。長距離バスも立ち寄る。
私は夕方の便で一足先にオークランドへ移動する必要があったので、
家族をホテルまで送迎する為にクイーンズタウンへ戻る。
at10.jpg
ここは、バンジージャンプで有名なカワラウバンジーセンター。
25年前の新婚旅行の時にチャレンジしたんだよね。[わーい(嬉しい顔)]

ガソリンを給油してレンタカー返却したら、オークランド行の便にチェックイン。
さようなら、クイーンズタウン。また来るよ!
at11.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3度目のニュージーランド <出発~合流編> [アウトドア]

前回は、留学中の長女に会いに行くということで
家族で合流してニュージランドの南島のみを旅行した。
そして一段とニュージーランドに魅せられた我が家は
我慢できずに、また再訪することになった。
frytoNZ1.jpg

今回も時間的な事を考えると年末年始しかない!
ということで、トップシーズンにあたる南半球ニュージーランドへの
旅の準備は、年明け早々に計画を始め、飛行機の予約をしてしまった。
(その後、関空便が季節限定で始まるということになる)。
ニュージーランドへはもちろん、ニュージーランド航空を利用。

今回の目的は、ニュージーランドの最大の観光とされている
ミルフォードサウンド観光と、テカポの星空ツアー参加。
ただ、私の仕事の都合上、テカポへは家族だけ行く予定になった。
その為、12/25に長女が先遣隊として出発し、12/27に次女と家内が出発して
ウエリントンで合流。
最後に私が、12/30に出発し、南島のクイーンタウンで合流するという日程。
1/4から仕事のある私が1/3に帰国、家族は1/6に帰国という
スケジュールとなった。

ニュージランドへは成田と関空からオークランドまで飛び、
そこから各地へ移動することになる。
frytoNZ2.jpg

長女は留学時代のホームタウンであるウエリントンで友人達と再会し
次女と家内が合流してウエリントンを案内してもらったのだが
ウエリントンは風が強く、芸術とコーヒーの街である。

私は成田が好きではないので、往路のみ関空からに後日変更して
出発した。
関空は成田と比べて空いているし、広くないので快適だし、乗換の手間も
ないのが大きい。

12月30日
既に家族が出発して誰もいない家にいても寒いので、早めに関空までリムジンバスで
移動し、出国審査して搭乗ゲートへ向かう。
関空発は21:00出発で翌日の11:30にオークランド到着が定刻だが
当日は約30分遅れで出発。シートは非常口座席で足元も広く、
隣席2席とも不在だったので快適。
搭乗までANAのラウンジで軽食と飲食を済ませていたが、機内では夕食と
朝食を頂く。
<夕食>
ビーフの煮込み、きんぴら、さつまいも、玉子焼き
frytoNZ3.jpg
<朝食>
オムレツ、ベーコン、ハッシュドポテト、果物、ヨーグルト
frytoNZ4.jpg

荷物はハンドキャリーとリュックだけで預入荷物はなかったので
オークランド到着後、入国審査して無料のターミナル間移動のバスにて
国内線ターミナルへ移動。自動チェックイン機にて発券したら手荷物検査を受けて
搭乗口へ向かう。
frytoNZ5.jpg

ニュージーランド航空の国内線ではコーヒーと共にクッキータイムが
配られる。
frytoNZ6.jpg

16:30 家族の待つクイーンズタウンに到着。
ニュージーランドでは空港でレンタカーを借りて移動するのが最も便利だが
今回は、ドライバーである私の参加が短く、翌日の観光では終日バスでの
移動になるので、路線バスにてダウンタウンへ移動。
クイーンズタウン空港からダウンタウンまではわずか15分程度だが、
12ニュージーランドドルとやや高め。

ダウンタウンからはホテルまで歩き荷物を置いて、家族との合流場所へ向かう。
qt2.jpg
QT1.jpg
Peppers Beacon Queenstownは中心部からワカティプ湖沿いに歩いて5分程度。
私が到着するまでに家族たちは無料のタウンガイドツアーに参加していた。
qt4.jpg

ダウンタウンはいくつかのFreeWifiがあるので、うまく接続できればルータなしでも
何とかなる。
合流後、小腹が空いたので、Devil Bugerのビッグサイズハンバーガーを食べる。
Venison(鹿肉)のバーガーをチョイス。
qt5.jpg
店員の女の子の化粧がややデビルっぽいのも面白い。
特にワカティプ湖周辺のスティーマワーフエリアは一番好きだ。
qt9.jpg
qt10.jpg
qt11.jpg

湖畔の公園を散策しあと、予約したレストランPublic Bar Kitchenへ。
qt6.jpgqt7.jpg

New Years Eveということでダウンタウンではライブやパフォーマンスなども
行われていて、仲間と飲んだりしながら自由にくつろいでいる。
qt8.jpg
この時期は基本店舗の外でのアルコールは禁止という意外なルールがある。
もちろん店内は自由である。
一旦ホテルへ戻り仮眠を取って、日付の変わる直前に長女と小雨の中、
ダウンタウンへお出掛けし、様々な国籍の人たちとカウントダウン。
その瞬間、対岸から打ち上げ花火に皆、盛り上がった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴天の特異日 文化の日 [アウトドア]

文化の日、11月3日は晴天の特異日だそうですね。

ということで、墓参りの後、お出かけ。
生駒の中腹にある、ちょっと分かりにくい所にある、
雲亭さんへ、ピザを食べに行ってきた。
kumo1.jpg

古民家を利用した店内は、ピザとは違う純和風。
入り口付近には、石窯が。
kumo2.jpg

庭先からは、生駒、奈良市内方面が良く見えます。
kumo3.jpg

ピザのセットには、飲み物と前菜付。
kumo4.jpg

ピザは、色々と選べます。
3人でお出掛けしたので、3枚チョイス。
kumo5.jpg
マルゲリータ。

kumo6.jpg
オリジナルピザ

kumo7.jpg
地中海ピザ(オリジナルと被ってしまった)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旅の計画 [アウトドア]

長女のホームスティ中に再訪したニュージーランド。
新婚旅行以来、家族全員がお気に入りの国。
前回は、
>地震後のクライストチャーチ散策
>テカポでの星空観賞
>クイーンズタウンでのファーグバーガーを食べる
>思い出のワナカ散策
と南島をレンタカーで周遊した。

年始から、家族でまた行きたいということになり早速計画し
飛行機と宿の手配をした。
が、その後、関西からの直行便が発表されショックを受ける。
成田乗換はほんと不便だからだ。

今回のメインは、ミルフォードサウンド観光。
日帰りだけど、今から楽しみだ。
今回も短い年末年始の休みを利用してになるので
僕はほぼ弾丸プランになるので、十分な計画中。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016桜 [アウトドア]

あっという間に気温が上がり
近くの桜も一気に開花。
雨が降る前に、花見でも。
2016040303.jpg
タグ:
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

40代最後のチャレンジ [アウトドア]

昨年の別府、ビワイチ(琵琶湖一周)に続いての
第三弾は、アワイチ(淡路島一周)を決行してきました。

休日出勤が溜まっていたので、祝日に合わせて1泊2日で予定。
当初は、60㎞コースを予定していましたが、せっかくなので
120㎞コースを選択。
事前に兵庫県に問い合わせサイクリングマップを入手。
グーグルのストリートビューでコースを下見、と入念な準備をして
後は天候を祈るだけ。

運良く、二日とも天気は良さそうで、気温も寒くないとのこと。
奈良から明石まで電車にて輪行し、明石駅で自転車をセッティングし
ジェノバライン乗船受付へ向かうと、既に10人ほどのサイクリング同志がいた。
乗船券500円、自転車券220円を購入し、15分ほどで淡路島の岩屋港へ到着。
さあ、出発。
2016021101.jpg
9:30分頃岩屋港出発。

東浦ターミナルパークで一息いれて出発。
しばらくすると、今は廃墟と化した、平和観音像が哀れな姿を残している。
2016021103.jpg

風が強く、多少のアップダウンを乗り越えて洲本まで走る。
洲本の町中は車も多く、サイクリングコースが分かりにくいが
何とか抜けたところで、昼食。
コンビニでカップ麺。
2016021104.jpg

島内のコンビニの多くは、自転車用のサイクリング用ラックがあり
空気入れや道具も貸してくれるという。
幸い、お世話になることはなかったが、こういうのはありがたい。

順調に、国道28号線を八幡まで走り、慶野松原へ。
2016021105.jpg

今日はここの国民宿舎に泊まる。
2016021106.jpg
安価にビジネスプランの夕食。建物は古いが温泉もありゆっくりできた。

コンビニだけでなく、島内には、緑の道しるべという駐輪、トイレの設備が
あちことにある。(場所によっては駐輪、駐車のみ)
2016021107.jpg

翌日は、朝から温泉に入って朝食後出発。

西側の県道31号線は、交通量も少ないので走りやすい。
約3時間で50kmほど走れば、ゴールの岩屋も間もなく。
2016021108.jpg

明石海峡大橋の麓からの景色はなかなか見ることがないだけに迫力がある。
2016021109.jpg

12時前には岩屋港へ到着。
帰りは大きめの船に乗船。
ちゃんと二輪車、自転車用のストッパーもある。(行きの船はロープで固定だけだった)
2016021110.jpg

無事、明石港に到着したので、
元祖明石焼き(玉子焼き)のきむらやへ。
玉子焼き1枚(20個入り850円)、おでん(たこ足と大根)で
ランチをしたら、帰路へ。
2016021112.jpg2016021113.jpg

メーターでは総行程110㎞(完全コースは150㎞)。
ビワイチほどは疲れなかったのは、アップダウンが少なかったからか。
さて、次はどうしよう。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - アウトドア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。