SSブログ

事後処理 [ぼやき]

ようやく事後処理もほぼ終わりました。[わーい(嬉しい顔)]

相続分としては、金額的には相続税の対象以下の金額と
父が名義のマンションを母の名義に変更したのですが
預金は銀行で手続きしますが、不動産の名義変更は結構手間です。
まず、手続きがわからないので、法務局へ出向き、
必要な書類を教えてもらいます。
2回目は、準備した書類で不備がないか確認をしてもらいます。
父の戸籍書類に不足があったので、再度戸籍を取得しにいきました。
3回目に、書類を提出し申請完了。
そして数日後、出来上がった権利書をもらいに行きます。
結局、法務局に4回出向きました。

問題は、この相続をする際の戸籍ですが、相続人の戸籍は簡単ですが
被相続人の戸籍は意外と面倒なのです。
出生から死亡までの戸籍が必要となります。
戸籍上、他に相続人になる人がいないことを証明しないといけないのです。
結局、父の場合、戸籍が5通必要でした。
全て大阪市内でしたので、大阪市のサービスセンターで入手できたので
まだよかったですが、遠くに引っ越しし、戸籍を移動していると大変です。
なんとかならないんでしょうか?
もちろん、相続人全員の戸籍と印鑑証明、実印、分割協議書なども必要です。

そして、死亡日までの昨年分の確定申告。
これもようやく完成。

あ、自分の確定申告もしないといけないんだ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
タグ:相続 手続き
nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 11

ゆりあ

色々手間がかかって大変ですね^^;
手続きが、すべて1本化してくれれば良いものをって思いますね^^
by ゆりあ (2011-01-31 00:15) 

ふぢた

これわかります。
父が、連れ合いを早く亡くし、子供のいなかった姉(おばさん)の亡くなったあとの手続きをひとりでしていました。
書類ばかりで気が狂いそうだって言ってましたよ。
ほとんど税金にとられちゃいましたけどね・・・
by ふぢた (2011-01-31 14:33) 

ponpei

司法書士を使わずに全部自分でですか?
20万くらいは稼いだのではないでしょうか。
by ponpei (2011-01-31 19:18) 

スマイル

どぼちょんぱぱ さん おはようございます☆
お疲れ様です。
私も姉が亡くなり1人っ子になりました。
そんな時が来ると自分でしなくてはならないと
思うと大変だなと思います。
よくおやりになりましたね~凄いです☆
by スマイル (2011-02-01 08:30) 

どぼちょんぱぱ

ゆりあさま。
そうなんです、もっとネットでできないのかと感じました。

ふぢたさま。
以外と大変なんですよね。。

ponpeiさま。
何も知らず、法務局でやり方を教えてもらい書類のサンプルをもらって全部作成、準備しました。手間を除けば何とかなりました。

スマイルさま。
大変な分、悲しみも和らぎ、そして偲ぶこともできたように思います。今まで育ててもらったのですから、子供としてちゃんと整理してやれてよかったと思います。
by どぼちょんぱぱ (2011-02-01 10:26) 

やおかずみ

私も父親が亡くなった時に、相続手続きのために、
あちこちと走り回ったことを思い出します。
by やおかずみ (2011-02-02 10:40) 

どぼちょんぱぱ

やおかずみさま。
せめて、戸籍などは自分の住所地ですべて入手できるようにするとか、提出用書類の雛形やサンプルなどを省庁のWebサイトに掲載して、提出は郵送でできるようにしてくれればと思いますね。
by どぼちょんぱぱ (2011-02-02 14:38) 

楓〇

お疲れ様でした。

まあ・・・こういう忙しさが悲しみを紛らしてくれる側面は確かにあるでしょうね・・・。
戸籍は出生や婚姻などの記録しかない書類ですが、取り寄せた際には肉親だからわかる故人の人生も垣間見えたりして、偲ぶことにも繋がるような気がします。
大変だけど自分で手続きすることは、とても意義深いと思います。

次は、もうひとがんばり、自分の確定申告を(^^)
私もせんといかんのですけど(笑)
by 楓〇 (2011-02-02 20:24) 

どぼちょんぱぱ

楓○さま。
確定申告、早めにやらないといけませんね^^
by どぼちょんぱぱ (2011-02-03 09:49) 

cyacyamaron

お疲れ様でした。
遺産放棄の手続きはすごくあっさり受理されて、
書類にサインして裁判所に提出程度で終わるのに、
相続するのはそんなに大変なんですね…
役所関係の書類提出作業というのは、
本当に不親切ですよね。
by cyacyamaron (2011-02-08 11:58) 

どぼちょんぱぱ

cyacyamaronさま。
戸籍が複数ある、というのは今回初めて知りました。
縦割り行政ですから仕方ないですね。
by どぼちょんぱぱ (2011-02-08 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

氷結?春遠し? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。