SSブログ

グリーンカーテン [家電]

雨のお陰で、2、3日涼しい夜でしたが、
一日中雨だとじめじめと蒸し暑いですね。

世間の流行に乗り遅れないように?我が家でも
小さいベランダにグリーンカーテンを設置してみました。

green.JPG

西向きのベランダですので、毎年、よしずで完全防備していましたが
一部、隠れないところがあったので、今年はゴーヤのグリーンカーテンを
試してみました。
順調に育っています。
食べれるようになるでしょうか。。。
nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 24

夏炉冬扇

こんにちは。
ゴーヤのタグにて。
伸びてますね。
私も去年のアサガオから今年はゴーヤのカーテンにしてみました。
プランターです。実は生りますが地植えのものほど大きくならないと聞きました。
今日の写真のゴーヤは畑のものです。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-07-07 18:34) 

どぼちょんぱぱ

夏炉冬扇さま。
Nice&コメントありがとうございます^^
メインターゲットはグリーンカーテンです。実は私以外食べれないので、あまり期待されていません^^;
by どぼちょんぱぱ (2011-07-07 19:01) 

ゆりあ

ご無沙汰続きですみません(*- -)(*_ _)ペコリ
ゴーヤのグリーンカーテン鮮やかですね^^
我が家でも、すだれ&きゅうりそしてトマトで朝日を遮っています^^
エコ&収穫の出来るものは、楽しみもあって良いですよね~v^^v
by ゆりあ (2011-07-07 23:53) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
トイレは熱中症になりやすい場所だそうです。
入浴前後には水を飲みましょう。
我が家のゴーヤ、収穫が始まりました。
by kawasemi (2011-07-08 08:46) 

どぼちょんぱぱ

ゆりあさま。
体調大丈夫でしょうか?
収穫のあるものはいいですね^^

kawasemiさま。
水分補給は大事ですね。気をつけます。
by どぼちょんぱぱ (2011-07-08 09:32) 

rtfk

おはようございます^^)
我が家もマンションですが西向きの窓があるので
ゴーヤを2種類植えてみました(^w^)
今のところ順調に育っています。
やっと花が咲き始めました。
今度記事に載せようと思っています。。。
by rtfk (2011-07-08 09:38) 

どぼちょんぱぱ

rtfkさま。
うちは、まだ花が咲いていませんが、楽しみですね。
by どぼちょんぱぱ (2011-07-08 10:04) 

やおかずみ

我が家の菜園にも毎年植えていますが、たいしたお世話をしなくても、どんどん成長し、実も付けますので、大丈夫ですよ。
by やおかずみ (2011-07-08 16:28) 

どぼちょんぱぱ

やおかずみさま。
そうなんですね。楽しみです^^
by どぼちょんぱぱ (2011-07-08 17:03) 

ぷりん&りく

ゴ~ヤのグリ~ンカ~テン。。素敵☆
そのうち、、ツルがクルクルってなりましね~♪
あ、、トマト育て始めて、、、
育てるのって大変なんやなと、、実感しました・・・
by ぷりん&りく (2011-07-09 02:58) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
給油口のこと、「してやったり」の思いをしております。
多くの方が予想通り知らなかったようです。
車の営業でさえ知らないらしいですよ。


by kawasemi (2011-07-09 07:28) 

どぼちょんぱぱ

ぷりん&りくさま。
トマトもいいですね。でも大変そうですね。また実ったらレポートしてくださいね^^

kawasemiさま。
早速マイカーを確認しました^^
普段逆側に給油口がある車って乗らないので意識して
見たことなかったです。
by どぼちょんぱぱ (2011-07-09 10:27) 

cheese999

おいしいゴーヤができますように(^_0)
by cheese999 (2011-07-10 06:09) 

どぼちょんぱぱ

cheese999さま。
はーい^^楽しみにしてます。
by どぼちょんぱぱ (2011-07-10 11:14) 

nony

梅雨あけましたね。
これから猛暑との戦いですね。
体調管理にご留意ください
by nony (2011-07-10 17:14) 

どぼちょんぱぱ

nonyさま。
早くも暑いですね。
熱中症にならないよう気をつけましょう^^
by どぼちょんぱぱ (2011-07-11 10:51) 

ふぢた

グリーンカーテンの中外では2~3℃違うみたいですね~
by ふぢた (2011-07-11 17:38) 

楓〇

本編は休業中の楓〇です。
あっついすねぇ~。
グリーンカーテン、見て良し環境に良し食べて良し、そして育てる楽しみもあり、一石何丁にもなりますね。
宿根朝顔なんてのもありますよ。これだと毎年植え付ける必要なしです。
体調に気をつけて賢く夏を乗り切りましょう(^^)

by 楓〇 (2011-07-11 20:21) 

どぼちょんぱぱ

ふぢたさま。
今年は創意工夫が必要ですね。

楓○さま。
ほんまですわ。甲子園の蔦みたいになればいいんですが^^
by どぼちょんぱぱ (2011-07-12 09:16) 

スマイル

こんばんは
ゴーヤの茂りはいいですね☆
職場でアサガオのグリーンカーテンを作って
いますが、いまいち迫力に欠けます。
しかもゴーヤは、最終食べられるからよいですね☆
by スマイル (2011-07-15 23:02) 

どぼちょんぱぱ

スマイルさま。
今年はゴーヤが流行ってますね。
花は朝顔も綺麗なんですが、育ちは負けますね。
by どぼちょんぱぱ (2011-07-16 08:12) 

とりのさとZ

ニガウリは、中のタネを取り出して、(下ろし金で)おろして、冷えたサイダー(ソーダ水)に入れてみてください。
 苦みがさっぱりすると思います。
by とりのさとZ (2011-07-16 12:37) 

どぼちょんぱぱ

とりのさとZさま。
それ美味しそうですね。実ができたらやってみます^^
by どぼちょんぱぱ (2011-07-16 15:08) 

cheese999

ゴーヤ、育ってますか(^_?)ノ
by cheese999 (2011-07-16 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安全第一成長日記-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。