SSブログ

修学旅行 [子育て]

学校行事の楽しみのひとつだった修学旅行。
どこへ行きましたか?

当初、信州方面へ行く予定だった次女の学校では、震災の影響で
教育委員会から延期の指示があり、楽しみにしていた娘は、残念がっていました。
学校としても、行き先の手配や移動手段などの確保には大変だったと思いますが
最終的に、四国・高知への修学旅行が実現し、先日行ってきました。

現地では体験型の行事が用意され、四万十川でのカヌー、海釣り、鰹のたたき作りなど
私が代わりに行きたいと思うような内容で、バスの中や宿舎でのイベントなどを自分達で
企画したり、相当楽しかったようです。
良い思い出ができて良かったと思います。
さあ、後は受験に向けてがんばっておくれ。

ちなみに、私の時は中学で信州、高校時代は、夏に富士山登山、冬にスキーに
行きました。
nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 15

rtfk

次女さん楽しい修学旅行でよかったですね~!^^)

私は小学校では九州、中学も九州、高校で信州
だったのですが内容は・・・
芸のない観光地巡りでしたね。。。
でも友人と一緒なので非常に楽しかった思いでしか
ありません(^w^)
by rtfk (2011-06-24 10:00) 

やおかずみ

今は修学旅行も多彩になっているようですが、
私の場合は小学校は奈良京都、中学校は東京、高校は九州でした。
by やおかずみ (2011-06-24 11:41) 

よーちゃん

当時、大阪だった私の修学旅行は
小学校:伊勢、中学校:富士五湖、高校:九州
というパターンでしたね。
初めて間近でみた富士山はインパクトありました。
by よーちゃん (2011-06-24 14:46) 

cheese999

いいですね~。修学旅行というより、アウトドア体験ツアーみたいで。拙者も参加したいです(^_0)
by cheese999 (2011-06-24 21:31) 

禮 (Rei)

私のところは、中学は京都・奈良、高校では北海道(市内の公立高校で初の飛行機使用でスキー体験)でした^^。
次女さん、行き先は変更になったとはいえ、良い体験をされてきたのではないでしょうか。
あとは、受験、か。。。
うーん、勉強漬けになってしまうけれど、それも良い体験ですよね^^!
by 禮 (Rei) (2011-06-25 00:13) 

ぷりん&りく

修学旅行楽しそうでっしね~~☆
四万十川・・・高知わ
私が10年間育ったたとこでしよ~~^c^v
ノンビリといい場所行ったでしね~~♪
by ぷりん&りく (2011-06-25 03:20) 

どぼちょんぱぱ

rtfkさま。
やはり観光が多いですよね。確かに行き先よりも夜友達と騒ぐのが楽しみですよね。

やおかずみさま。
小学校の時は伊勢でした。今は企画する方も大変ですね。

よーちゃんさま。
富士山はやはり圧倒されましたね。高校の時の登山は早朝出発でその日のうちに登山しないといけなかったのですが、私は7、8合目付近でタイムアップとなり頂上には到達できなかったのが悔やまれます^^;

cheese999さま。
そうなんですよ、私が参加したかったです^^

禮さま。
はい、たっぷり楽しんできたようです。

ぷりん&りくさま。
おお、高知で育ったのですね^^良い所ですよね。
また遊びに行きたいです。

by どぼちょんぱぱ (2011-06-25 09:19) 

ふぢた

小学校:伊勢
中学校:九州一周
高校:北海道一周
です~
by ふぢた (2011-06-25 21:18) 

どぼちょんぱぱ

ふじたさま。
やはり関西からは九州、北海道方面が多いですね。
by どぼちょんぱぱ (2011-06-26 16:58) 

miyukimono

修学旅行、楽しそうですね☆
私、中学時代は、京都奈良。
高校は、京都奈良に広島が加わりました~!
by miyukimono (2011-06-27 13:07) 

スマイル

こんにちは
待ちに待った修学旅行が延期だったのですね。
でも無事に思い出に残る旅行になって、ほんとに
よかったですね~
修学旅行って一生の思い出になりますもの。
何よりです♪^^:
by スマイル (2011-06-27 13:25) 

どぼちょんぱぱ

miyukimonoさま。
こちら(奈良)へも多くの修学旅行生が来られていますね。
やはり東日本からは京都、奈良が多いのでしょうか。

スマイルさま。
一大イベントですからね^^リクリエーション係も担当し
準備から張り切っていたので楽しんでくれればよかったです。
by どぼちょんぱぱ (2011-06-27 14:21) 

ぷりん&りく

お祝いコメありがとございまし★
これからも、、ヨロピクお願いしましっ♪^v^
by ぷりん&りく (2011-06-29 18:37) 

どぼちょんぱぱ

ぷりん&りくさま。
こちらこそ、よろしくですう!^^
by どぼちょんぱぱ (2011-06-29 20:32) 

cheese999

こんばんわ~。いつもありがとうございます(^_0)
by cheese999 (2011-06-30 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も。競争 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。