SSブログ

競争 [ぼやき]

今年も半年が終わり、7月に入りました。
梅雨というのに、6月下旬からは真夏を思わせる気温上昇により
我が家でも夜間はエアコンを入れています。[晴れ]
昼間は真夏でもエアコンは使用しない我が家ですが
このままではこの夏の電気料金はどうなることやら。。。
涼を求めてどこか良い所はないですかね^^[もうやだ~(悲しい顔)]

久々に、ぼやきネタです。

競争がない世界のメリットは、何も考えなくて良いので楽ですね。
しかし、デメリットとして成長しないということ。

スポーツの世界では、ライバルがいるから更なるレベルへ技術を磨き
自分を成長させて、新たな記録が生まれてきました。

江戸時代以降鎖国した日本は、大きな戦争もなく江戸文化が花開いたとはいえ、
世界から遅れを取ることになりました。

電話料金も電電公社だけの時代から、今はかなり下がりました。
(携帯にシフトした点もありますが)[バッド(下向き矢印)]

電力も電力会社からしか購入できなかったのが、最近ではPPS(特定規模電気事業者)
などから購入することも可能となって、安価な電力を購入することが可能となっています。
しかし、まだ高圧などの一部だけのため、一般化するには国の方針決定が急がれます。
電力会社は安定供給ができないからと、発電と送電の一体化運営を主張していますが、
もはやそのような時代ではなくなっているのは明白です。

今の電力会社を見ていると、原発ありきの発言でしかないように思います。
電力会社の組織を見ると原発関連の組織がどれだけ大きいか。

利権で食べてきた自民党政策により何十年も原発を推進してきたことから
原発関連に従事している企業や人は多く、いきなり全てを捨てることは不可能ですが
今回の原発事故や電力会社の対応(というか企業体質の問題)、政府の無能さを見ていると、
利権にはじまり、想像力の欠如、根拠のない安全という言葉の安易な使用、将来への
無責任さ(廃棄物の処理は何も決まっていない)を考えた時、
やはりこのままではいけないことは明らかです。

火力に少しシフトするだけでコスト高になり料金を即上げるという安易すぎる発想には
閉口します。
電力会社といえば公務員について立派な就職先だというイメージが強く安定、良い給料、
生活の保証もあるが、その点の見直しもなく、利用者に負担を強いるというのは
論外ではないか?

今の電力会社は、電力事業の収益を直接関係のない事業にどれだけ投資したり、
見直すべき無駄があるか。
顧客に節電を求める前に、自分達の無駄をなくして、それを説明してからではないか?

もちろん、我々国民としても無駄な電力使用は減らさなければいけませんが
自然災害には勝てない人間には、知恵がある。
様々な発想により、新たな発電を見つけることもできるだろうし、電力を使用しなくてもできる
方法を見つけるだろうし、電気料金は下げることも可能だろう。

問題は、このままでいいという固定的な発想と想像力の無さだ。[ひらめき]

タグ:震災 電力
nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 11

やおかずみ

公共のサービスには競争が必要ですね。
電話でも郵便でもサービスの質も、価格も下がりました
から・・・・。
by やおかずみ (2011-07-01 15:01) 

スマイル

こんばんは
どぼちょんぱぱさんのおっしゃる通りだと思います。
よい意味での競争原理は必要ですよね。
原発ありきの今までとは、違った知恵は必ずある
はずですよね☆
by スマイル (2011-07-01 21:00) 

rtfk

激しく同意します。。。
「役所より役所らしい」
T京電力はこう言われていました。

電気を買っていただいている という意識は皆無。

売ってやっている 安全にしてやっている
電気が無くなると 困るだろう?
これが本音ですね。。。
by rtfk (2011-07-01 21:33) 

ふぢた

何事も切磋琢磨が必要ですよね。
NTTには遠距離恋愛だったため、たくさんお金を払いましたね・・・・
今はスカイプがありますからね。
by ふぢた (2011-07-01 23:49) 

cheese999

三浦半島には、郵便局を切り刻んだ元首相の事務所がありますが。。原発事故が起きた時、電力会社は自家発電の電気を買い取る市場を閉鎖したとか

分割民営化すればいいというものではなく、モラルの問題のような気がしてます。

(^_0)
by cheese999 (2011-07-02 04:42) 

どぼちょんぱぱ

やおかずみさま。
公平な競争があって、努力し、ユーザーにメリットが享受されるのが一番ですね。

スマイルさま。
人間にできることは知恵を使うことだと思います。
良い方向に知恵を使ってほしいですね。

rtfkさま。
そうですね。大企業病というのでしょうか。
全ての従業員や経営者がそうだとは思いたくありませんが、企業として社会に貢献するという意味を改めて考えて欲しいですね。

ふぢたさま。
お、遠距離恋愛経験者ですか^^インターネットの普及は
色々と便利になりましたね。でも通信費って増えていますよね。。。

cheese999さま。
そうそう、分割民営化って利用者にかなり不便が生じている部分はありますね。
おっしゃる通り、今回の対応については、企業のモラル、体質がさらけだされたと感じます。
by どぼちょんぱぱ (2011-07-02 16:03) 

えんや

未だ収束されない福島原発、、、廃棄物の処理費用、、、限りなく続くであろう、、、その処理年数?
人間にはコントロ-ルできないのが原発やとも思います、、、。
by えんや (2011-07-03 15:47) 

ぷりん&りく

とことん、、競争していただいて・・・
有り難い価格でサービスを受けたいもんでし☆
節電もやりすぎて、、体調悪くなる人が出ないといいですが。。。TT
by ぷりん&りく (2011-07-03 22:47) 

どぼちょんぱぱ

えんやさま。
被災地では何ら改善されていないのではないかと心配しています。自然災害だけであれば時間の経過とともに、修復されていくのでしょうが、原発だけは簡単には解決できない問題ですね。

ぷりん&りくさま。
そうですね、これからの季節、体調管理は気をつけましょう。
by どぼちょんぱぱ (2011-07-04 09:12) 

cheese999

おはようございます(^_0)ノ
by cheese999 (2011-07-27 04:30) 

どぼちょんぱぱ

cheese999さま。
おはようございます!
by どぼちょんぱぱ (2011-07-27 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

修学旅行安全第一 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。