SSブログ

あれから1年 [プライベイト]

父が他界して、間もなく1年。先日1周忌法要も無事終えました。
test1.JPG

2009年春に、母に大腸がんが見つかり、入院している間
献身的に家事を一人でこなしていた父でしたが、母が退院してしばらくして
食欲がなくなり、病院で検査をしてもらうと膵臓癌が発覚。

母は抗がん治療で定期的に病院へ行く必要があったので、同じ病院に
入院できれば良かったのですが、病院が満室ということでやむなく別の病院へ入院。
担当医の説明では、既に末期で癌が臓器をつなぐ管の部分を圧迫していた為に
緊急出術を受けた。
末期ではあったものの、年齢的に進行が早くないことや、腎臓の機能も低下していた
ために、膵臓癌そのものの摘出手術は困難であることから、放射線治療と抗がん剤で
延命する、ということしかできないとのことでした。

本人は既に自分の状況を認識していたことから、覚悟を決め、過度な治療は望まない
との意思を明確にしていたので、家族としても、管まみれの状態を続けることは本人も
望まないこともあり、本人のしたいように受け入れることにしました。

そのため、状態が良くなると退院、悪くなると入院するということを4回ほど繰り返して
いたのですが、昨年10月末に投薬を受けに行った帰りに、横断歩道で転倒したことを
きっかけに、最後の入院をすることになりました。
父は自分の寿命を悟った時から、私と弟、母に対して自分の死後についての希望や
考えを話してきましたが、家族としては、そんな話は縁起でもないと思うのだが、
大事なことでありしっかりと本人の希望や考えを受け止めてきたつもりです。

身内の死というのは、感情的になってしまうものですが、父は自分の死を恐れず、
自分の考えを話してくれたことから、私達は、その時に向けて準備する心構えと時間を
作ることができました。

普通なら突然の事態に慌てることになる葬式の準備もできていたし、口出しの多い親族対応
なども十分手を打つことができました。
しかし、さすがに、本人の前では葬儀のことなど話をすることはできないので、父のいない
ところで、母や弟と相談して進めました。

そして、タイミング良く帰省していた弟夫婦が東京へ帰る直前、危篤状態となり
家族交替で、4日間病室へ詰めていましたが、母と私が最期を看取りました。

準備して、思いを伝えてきたとは言え、最後に何か言いたかったことがあったと思いますが
家族で看取ることができたことは良かったのではないかと思います。

年末に葬儀、年明けに35日法要、春に、納骨と一連の行事も行いようやく、この一周忌。

準備ができていたとはいえ、色々と手続きに関しては大変でした。
携帯電話の契約停止、銀行関係や相続手続きにはじまり
自宅の名義変更など法的に資産となるものの取り扱いは大変。
平日にある程度の時間がとれた時期だったので良かったが、それでも父の戸籍集めや
法務局などへ何度も足を運びました。
本来なら専門家に依頼する所だが、経費もかかるし、内容的には難しいものでもなく手間だけの
問題なので、自分でやってみました。
自分の最期で家族に迷惑をかけないように普段から気をつけておかないと
かなり負担をかけることになりそうだ。

とはいえ父の死後、一番心配なのは、一人になった母のこと。
遠くない所に住んでいるとはいえ、本人も癌との闘病しながらの生活。
本来なら同居していれば良いのですが、お互いマンション住まいの為
家族全員がどちらかの家に合流することは物理的に無理があるので
時折、顔を見に行くことしかできません。
社交的な母は、近所にいる同じような境遇の女性同士で友人がいるので、
助けあったり、交流してくれているのが唯一の救いです。

test2.JPG

来年も無事平和で健康的に過ごせますように。

久々のネタが少々重い内容で、あしからず。
タグ: 一周忌
nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 11

rtfk

こんにちは
ご無沙汰しております。
一年が過ぎて振り返ることがお出来になったのですね。
私は幸いながら両親は健在なのですが
昨年父方の祖父母が相次いで亡くなったので
両親と父の兄弟がどぼちょんぱぱさんの記事のように
様々な手続きに奔走していたのを見ておりました。
お疲れ様でした。
お母上様にお会いする、なるべく多くの機会が
あらんことを僭越ですが祈念しております。

by rtfk (2011-12-06 12:07) 

どぼちょんぱぱ

rtfkさま。
ご無沙汰しております。
ありがとうございます。
もっと親孝行しないといけないのですが
なかなかできない今日この頃です。
by どぼちょんぱぱ (2011-12-06 12:15) 

U3

nice!を押して良いのかどうか迷いました。
実はわたしは6年前に父を食道癌で亡くしております。
長男でしたので喪主から法的手続きから何から何までしました。
それでも、父のために生前何かして遣れたのかどうか悔いが残っています。
母は今姉の家で暮らしています。親不孝な息子だと思っております。
by U3 (2011-12-06 18:41) 

どぼちょんぱぱ

U3さま。
ありがとうございます。
親を見送るのは自然なことでもありますので
覚悟はできていましたが、仕方がないことですが
色々としてやれなかったことは悔やまれますね。
今は一人寂しくなった母が心配ですが、父にできなかった
分、母にしてやれればと思います。
by どぼちょんぱぱ (2011-12-07 07:44) 

やおかずみ

ご無沙汰しておりました。この一年いろいろと大変だったのですね。
by やおかずみ (2011-12-08 09:37) 

どぼちょんぱぱ

やおかずみさま。
ご無沙汰しております。
色々と見つめ直すことができた一年になりました。
by どぼちょんぱぱ (2011-12-08 10:56) 

cheese999

”戸籍集め”で思い出しましたが、以前、転籍願いを市役所に出したら、「後で困りますよ」と言われました。「後で困らないように、何とかするのが公務員であるアンタらの仕事でしょ、高給もらっているんだから」って、言いたくなりました。
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-12-11 07:02) 

どぼちょんぱぱ

cheese999さま。
ほんまですよね。仕組み替えたら簡単でしょっと思います。
現住所の本籍地で一括して過去の戸籍位簡単に集める位なんでできないのか?そのほうが不思議ですわ。
by どぼちょんぱぱ (2011-12-11 16:52) 

ponpei

尊厳
by ponpei (2011-12-14 15:31) 

スマイル

こんばんは
ご無沙汰いたしました。
我父も今月9日に他界いたしました。
うちは、重症の肺炎。1週間の入院で
あっと言う間に逝ってしまいました。
しかし私も1週間付き添え、最期を看取れて
ほんとによかったと思っています。
お母様、たくましい方ですね。しかし近くにお住まい
とのことよいと思います。うちは、大阪から全く
見ず知らずの三重に母を連れてくる予定ですから・・・
長い人生の中には、決して避けられない問題が
起きるものですね。
ほんとですね。来年も無事に過ごせることを祈り
たいです。
by スマイル (2011-12-17 23:18) 

どぼちょんぱぱ

ponpeiさま。
ありがとうございます。

スマイルさま。
ご無沙汰しております。
お父様が亡くなられたとのことご愁傷さまです。
時間が経つのは早いですね。
残った家族で想いを語りあうことで、供養になればと
思います。
来年は良い一年になればと思います。
by どぼちょんぱぱ (2011-12-18 12:20) 

心機一転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。