SSブログ

個人情報漏えい事件! [IT関係]

昨年、子供からの依頼で大学の進学資料請求を
テレメールというサイトから行った。
ところが、先日、資料請求を受けましたというメールが届き
その数日後に頼んでもいない資料が届いた。

不審に思いテレメールのサイトを再度確認したら
郵便番号と4ケタの数字を入力すると登録情報の個人情報が
表示される。
すなわち、第三者が間違って、もしくは故意に同じ郵便番号と
4ケタ数字を入れると個人情報を見ることができるという訳だ。
http://telemail.jp/shingaku/pc/support/faq_flow.php

郵便番号なんて広いエリアだし、4ケタの数字だけで個人情報を
特定するなんて、適当に入れれば誰の情報でも見れるということになる。
非常に危険なので個人情報削除を依頼したけど、迷惑メールもきていたので
消費者センターへは報告しよう。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

ゆりあ

こういうのって怖いですよね^^;
自分では知らないうちに、情報が漏れていて・・・
最近は、むやみにダイレクトメールが来なくなったけど、どういうところで自分の情報が飛び交っているかと思うと怖いです^^;
by ゆりあ (2012-12-16 00:12) 

楓〇

国の太鼓判が押されてますけど・・・(^^;
by 楓〇 (2012-12-17 15:20) 

どぼちょんぱぱ

ゆりあさま。
情報は怖いですね。

楓○さま。
国そのものが怪しい時代ですから。。。^^;
by どぼちょんぱぱ (2012-12-18 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

師走年末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。