SSブログ

道半ばで? [アウトドア]

昨年1月にウォーキングを始め、徐々に走る時間へと切り替え、
ジョギング仲間入りを果たし、12月に行われる奈良マラソンの10kmを
目標に、1年間週末トレーニングをしてきた。
とにかく、膝への負担をかけないように、マイペースで時間よりも完走を
目指して、その日を迎えた。
結果は先のBlog記事でも書いた通り61分での完走。まあ、良くできた。
しかし、ゴール直前に違和感を感じていた。
その後も週末だけ走っていたが、やはり15分程走ると左膝が痛み出すため
途中からはウォーキングとなっていた。
年始の平城京マラソン(5km)でも、途中から痛み出し、他のランナー達に
抜かれていく。それでも何とか27分と予想外のタイムで完走した。

段々走れるようになると、欲がでてきて、何とかフルマラソンにも出たい、という
(安易な)気持ちになり、10月には大阪マラソンがあるということで、
エントリーしてみたものの大会までは時間があるので、
とりあえず病院で検査をしておこうと、スポーツ医学専門の整形外科を
擁する大学病院へ行き、レントゲンと後日別病院で撮影したMRIをもって
診断してもらうと、半月板が損傷しているとのこと。[がく~(落胆した顔)]

原因は、加齢と今までの負荷により、クッションの役割の軟骨が劣化しているらしい。
残念ながら軟骨の復旧は不可能で、筋力アップとバランス感覚を向上させて
ヒアルロン酸を定期的に注射するということで当面様子を見ることになった。
加齢と言われると、老眼同様どうしようもない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、TVCMなどでよく見るグルコサミンやら鮫の軟骨やらは、必要な部位に
効果があるという医学的検証がないことから、意味がないとのこと。(気持ちの問題ですな)

ランニングは膝には負担が大きいため、水中でのウォーキングか、自転車が良いとのこと。

大阪マラソンは既に大人数が申し込んでいるので、参加できるかどうかは、抽選次第なので
これに漏れるようなら、あきらめるか。
ということで、自転車の道に切り替えようと考え出しているのだが、ランニング以上に
道具類の用意が必要となりそうだ。
「また、道具を揃えだすやろ?」と既に嫁には、バレバレです。
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

ゆりあ

(+。∂)アチャー。
半月板損傷だなんて、すごい大怪我だったのに走れてたなんて本当にびっくりですね^^;
ちょっとおかしいと思った時に、診察受けておけば良かったですね^^;
でも、加齢と言われるとしょうがないのかなって思ってみたり・・・
σ(^^)ワタシの頚椎ヘルニアも同様だったりしますから^^;
あまり膝に負担をかけないように、今度は自転車かな~?^^
by ゆりあ (2011-02-24 11:40) 

どぼちょんぱぱ

ゆりあさま。
そうなんです。加齢ともに、クッションが減る感じです。
ランニングは体重の5~10倍も負担がかかるので
注意しないといけません。でもストレッチなどの運動をしないと筋力が落ちますから、個人にあったトレーニングが
必要なようです。
by どぼちょんぱぱ (2011-02-24 12:27) 

やおかずみ

膝の痛みは、対症療法よりも筋力を鍛えることが、
大切と言う話を聞きました。頑張ってください。
by やおかずみ (2011-02-25 15:13) 

どぼちょんぱぱ

やおかずみさま。
はい、筋力アップ頑張ります^^;
by どぼちょんぱぱ (2011-02-25 16:46) 

楓〇

大変申し訳ないんですが、笑っちゃいました。
ごめんなさいm(__)m

お金のかかるフルマラソンになっちゃいそうですね。
でも、不幸中の幸いと思いますよ。
知らないままで走ってたら大変なことになってたかもしれません。

高齢になって背中が曲がるのは、加齢による自然な骨折だということですが、半月板にも同じ現象が起こっているんですね。私も損傷しているかもしれないなあ・・・。

お互い、身体は大事にしましょう(^^)


by 楓〇 (2011-02-25 23:20) 

cyacyamaron

水中ウォーキングは、本当に良いです。
私はダイエットに数年前に3ヶ月程連日通いました。
走ると膝や足が痛くなるのに、全く負担を感じないまま見事に筋力もついて5キロ近く痩せました。
(すでに元に戻りましたが…)
by cyacyamaron (2011-02-26 01:31) 

どぼちょんぱぱ

楓○さま。
はい、早めにわかって良かったです。
当面は筋力アップに努めます。

cyacyamaronさま。
やはり効果あるんですね。
でも、私はプールに行くのが面倒なので
自転車にしました。
by どぼちょんぱぱ (2011-02-26 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頂きました^^デビュー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。