SSブログ

順番? [ぼやき]

子供が成長していくということは、当然ですが自分も年老いていき
親も老いていきます。

昨年父が亡くなったのですが、父は長男として3人の弟がいました。
3人のうち、1人は子供、孫がいますが、後2人は一人ものです。
そのうち一人は20年前に相方を亡くしたのですが、兵庫県に住んでいるので
奈良に住んでいる我が家としては、つい御無沙汰していました。
その伯父が、腎不全のために血液透析を2日に1度受ける必要があり
透析を受ける為に、シャントという動脈と静脈をつなぐ手術がを受けることに
なりました。
hato1.JPG

こういう時、老いた一人暮らしは大変です。
本人も入院の経験がないので、入退院、見舞いは、母と私とが交替で付き添いました。
これから透析が始まると、本人が元気なうちは、自分で行ってもらうしかありませんが
病院に入るようなことになったりするとどうするか、他の親族とも相談しておかないと
いけないと気をもんでいます。

タグ:透析 入院 親族
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 14

ふぢた

老いた一人暮らし
わたしもそうなってしまうんでしょうね。

by ふぢた (2011-04-18 23:44) 

cheese999

この前、貸家の保証人でもめた時も、将来頼む人がいなくなったら、どうしようとか、思いましたが。。大家さんが保証人ないと契約してくれないので。。

うちの義母もひとり暮らしですが。。将来どうしよう。。
by cheese999 (2011-04-19 07:06) 

やおかずみ

男性も、女性も、最近結婚しない人が多いですが、
高齢になったらどうなるのだろうといつも思います。
by やおかずみ (2011-04-19 07:57) 

どぼちょんぱぱ

ふぢたさま。
元気なうちは、いいのですが病気になると心配です。

cheese999さま。
近いといいのですが、離れていると中々大変ですね。

やおかずみさま。
見取ってくれる家族がいないのは、寂しいですね。
by どぼちょんぱぱ (2011-04-19 09:41) 

禮 (Rei)

老いても、一人暮らしでも、誰かしらそばに寄り添ってくれる体制を、自然と整えてあげられるとよいのですけれどね。
by 禮 (Rei) (2011-04-19 11:29) 

どぼちょんぱぱ

禮さま
そうですね。
いざという時は民生委員の方にお願いするなどの
体制を作っておかないといけません。
by どぼちょんぱぱ (2011-04-19 13:30) 

楓〇

透析はご本人への負担もあり、大変です。
付き添いも大変です、お疲れ様です。
ご本人の状態と希望に見合ったことを日々少しずつ実行し積み重ねていくことが体制作りになると思います。

私もひとりなので、あまり子供に負担がかからないよう今から心掛けないといけません(^^)


by 楓〇 (2011-04-20 00:29) 

どぼちょんぱぱ

楓○さま。
はい、透析は2日に一度なので負担になると思います。
元気なうちは自分で行ってもらうしかないのですが、
天気の悪い日や調子が悪くなると心配です。
やはり健康でいることは大事ですね。
by どぼちょんぱぱ (2011-04-20 08:55) 

cheese999

こんばんわー(^_0)
by cheese999 (2011-04-20 21:12) 

どぼちょんぱぱ

cheese999さま。
こんにちはー!^^
by どぼちょんぱぱ (2011-04-21 15:11) 

cheese999

おはよーございまーす(^_~)
by cheese999 (2011-04-23 05:29) 

どぼちょんぱぱ

cheese999さま。
朝早いですね^^
遅くなってすいません。
by どぼちょんぱぱ (2011-04-23 19:55) 

スマイル

おはようございます
うちも両親が二人暮らしです。
近い将来に引き取ることになるとは思いますが~
自分たちの老後のことも、念頭において
将来設計を考えておかなくてはなりませんね。
気付きをありがとうございます。
叔父様、お大事になさってください。
by スマイル (2011-04-25 10:41) 

どぼちょんぱぱ

スマイルさま。
ありがとうございます。
母も一人になりましたが、お互い手狭なマンションなのと
いきなり一緒に生活するというのは簡単にはいかないですね。でも近くなので気にかけるようにはしています。
by どぼちょんぱぱ (2011-04-25 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝から納骨完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。