SSブログ

納骨完了 [プライベイト]

昨年末に亡くなった父の納骨を終えました。
一般的には、49日か1周忌に行うようですが、
細かいことは気にせず、母や親族のことも配慮し
季節的にも良い時期に、ということで、昨日行いました。

父は生前に先祖の墓を建てていましたので、墓石へ父の名前を追加彫りしてもらい、
簡単な納骨式を執り行いました。
式の後は、場所を移動して親族達と食事処にて昼食をとり解散。
これで父も落ち着いて眠ってくれることでしょう。

タグ:納骨
nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

スマイル

こんにちは
納骨をお終えられたとのこと
これで一安心ですね。
お父様もご安心のことと思います☆
どぼちょんぱぱさんもお疲れ様でした。
by スマイル (2011-04-25 10:43) 

どぼちょんぱぱ

スマイルさま。
ひとつひとつの行事が終わって一段落なのですが
寂しさも増していきますね。
by どぼちょんぱぱ (2011-04-25 13:42) 

禮 (Rei)

納骨って土地柄やご家族の価値観など色々あるのですね。
我が祖父が亡くなったときは、火葬されて翌日お寺でのお骨拾いの後、そのまま先祖代々のお墓に納骨してしまいました。
お骨拾いのときのこと、いまだに覚えています。
そして、あの真夏の日の、田んぼのあぜ道の奥にある墓が開かれた瞬間を・・・覚えています。
もう、それから随分の時間が流れていますがね。
by 禮 (Rei) (2011-04-25 21:25) 

cheese999

ご愁傷様でした。。
by cheese999 (2011-04-25 22:23) 

楓〇

お疲れ様でした。
様々な行事は、気持ちの整理のためにあるような気がします。もちろん、当面の間は寂しさが募りますが・・・。でも、その寂しさも故人への良い思い出に変化する時が必ずやって来ますから。
by 楓〇 (2011-04-25 23:50) 

どぼちょんぱぱ

禮さま。
色々と違いがあるんですね。子供の頃の法事って
大人になっても覚えていることありますよね。

cheese999さま。
ありがとうございます^^

楓○さま。
特に母は、寂しさを感じていると思います。
父の代わりはできませんが、少しでも寄り添えればと
思います。
by どぼちょんぱぱ (2011-04-26 08:46) 

やおかずみ

ご苦労様でした。私も長男の関係で、両親などの
法事、墓参り、お寺との付き合い等いろいろ体験
していますので、お気持ちよくわかります。
by やおかずみ (2011-04-26 11:00) 

どぼちょんぱぱ

やおかずみさま。
これまで父が行っていたことの大きさを改めて
実感しています。
by どぼちょんぱぱ (2011-04-26 12:39) 

miyukimono

偶然ですね。
私も24日に母の納骨をしてきたんですよ。
土曜日は雨だったけど、日曜日は綺麗に晴れて、
お寺の八重桜が綺麗でした。。
by miyukimono (2011-04-26 16:51) 

どぼちょんぱぱ

miyukimonoさま。
日曜はお天気がもってよかったですね。

by どぼちょんぱぱ (2011-04-27 08:35) 

ふぢた

ひとまず、一段落でしょうか
お疲れ様でした。
お父様もセカンドハウスでのんびりされることでしょう。
by ふぢた (2011-04-27 23:33) 

どぼちょんぱぱ

ふじたさま。
はい、ひと段落です^^
by どぼちょんぱぱ (2011-04-28 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

順番?伊勢参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。