SSブログ

伊勢参り [アウトドア]

ise4.JPG

GW初日は好天に恵まれました。
先週父の納骨も終わり一通りの行事も終わったということで
母を連れて、伊勢方面までドライブに行ってきました。

最近は第二名神など色んなルートができているのですが
奈良からだと名阪国道を関まで走り伊勢自動車道を走るルートが
時間の予想ができるので、このルートで行きました。
例の高速無料区間もあり、わずか300円ほどの高速料金で伊勢まで行けます。

一般的には伊勢神宮へは、外宮から内宮へお参りするようなのですが、
内宮に隣接するおかげ横丁へ寄ることを考えると、先に内宮へ行かないと
駐車場に困るので、まずは朝一番に内宮へ参り、そしておかげ横丁でランチ。

GW期間中は、交通制限があり、内宮手前で一般車は進入できないみたいだったのですが
内宮入口前にある駐車場へ強引に進入(朝一番だったからか、強制的に制止されなかった)。
ise1.JPG

神宮の参道はやはり神聖な雰囲気があります。
ise2.JPG

そして樹齢の古い大木が多い参道です。
ise3.JPG

こちらは、外宮の本宮。↓
どちらも多くの観光客でした。
ise7.JPG

お昼は、おかげ横丁にあるすし久という古い建物のお店をチョイス。
こちらで、伊勢路膳を頂きました。
てこね寿司、さざえ、まぐろの山かけ、麦とろろ飯等ボリューム満点でした。
写真の写りが悪いのであしからず^^;
ise5.JPG

お土産は定番の赤福。
ise6.JPG

娘達からのリクエストで20個入りを購入。
ise8.JPG
私には回って来ないと思われます[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 17

スマイル

こんばんは
昨日29日ですね~
あらら、私も行ってました。
神楽の一般公開の14:00のを観ました。
ニアミスですね~
お越し頂いて光栄です・・・
お天気は、まずますでよかったですね~
でも凄い人でしたね(笑)
by スマイル (2011-04-30 20:38) 

どぼちょんぱぱ

スマイルさま。
良い天気で良かったです。
お会いできなかったのは残念でした^^;
10時過ぎに内宮に到着しましたが、おかげ横丁も人出が
多かったですね。奈良と違って美味しいものが一杯あって
うらやましいです^^
by どぼちょんぱぱ (2011-04-30 20:58) 

月夜

あ!赤福だ~。
偶然今日食べました。
お土産にもらって。
by 月夜 (2011-04-30 21:37) 

cheese999

伊勢は遠いですね。。。三浦半島からは。
今日は赤福を想像しながら寝ます(^_0)
by cheese999 (2011-04-30 21:40) 

ふぢた

20個入りの赤福を初めてみました。
圧巻ですね~
いつも8個いりなんですよ~
by ふぢた (2011-05-01 02:05) 

やおかずみ

さすが伊勢神宮はやはり日本の観光の原点ですね。
大勢の参拝客が居られますね。
by やおかずみ (2011-05-01 08:39) 

okimasa

赤福 美味しいですよね。
へらですくって・・・最高です。
by okimasa (2011-05-01 10:44) 

どぼちょんぱぱ

月夜さま。
お土産には喜ばれますね^^

chheese999さま。
ちょっと遠いですね。
夢で赤福でてきましたか?^^

ふぢたさま。
そうなんですよ。本店くらいしかみたことないです。

やおかずみさま。
東海、近畿など各方面からの車で一杯でした。

okimasaさま。
私の分やはりないようです。。。><
by どぼちょんぱぱ (2011-05-01 16:45) 

マチャ

僕も家族と一昨年行きました。
赤福、美味しいですよね~。
by マチャ (2011-05-01 18:36) 

どぼちょんぱぱ

マチャさま。
本店のは格別らしいです。
20個入りだったのに、結局私の口には1つも。。。涙
by どぼちょんぱぱ (2011-05-01 22:58) 

楓〇

どなたかひとりは数が少なかったってことかしら?(笑)
内緒でひとりでもう一度お伊勢参りして、赤福をたらふく食べてくるとか。



by 楓〇 (2011-05-01 23:28) 

どぼちょんぱぱ

楓○さま。
1-2個は頂けるかと思っていたのですが。。。
内緒で行くしかないですね^^
by どぼちょんぱぱ (2011-05-02 08:39) 

cheese999

おはようございます(^_0)
by cheese999 (2011-05-04 04:47) 

どぼちょんぱぱ

cheese999さま。
おはようございます^^
by どぼちょんぱぱ (2011-05-04 21:48) 

禮 (Rei)

伊勢には随分行ってない、否、旅にでてない。。。
あ~、行きたいよぉ~~~、だから、そのために頑張るよぉ~~、ということで、GWは仕事漬けで終了した私でした☆
by 禮 (Rei) (2011-05-05 20:01) 

miyukimono

赤福、好きですが、
そういえば最近食べてない事を思い出しました!!
by miyukimono (2011-05-05 20:32) 

どぼちょんぱぱ

禮さま。
御苦労様です^^
たまにはリフレッシュしてくださいね。

miyukimonoさま。
是非食べに行ってください!^^
by どぼちょんぱぱ (2011-05-06 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。