SSブログ

ビワイチ チャレンジ [アウトドア]

シルバーウィーク、子供たちが大きくなると、連休があっても
家族でお出掛けということもないので、
中年オヤジは、一人で何をしようかと思い、
自転車で琵琶湖一周(通称:ビワイチ)に挑戦することにした。
滋賀県土木課からサイクリングマップを入手し入念に情報収集。

天気予報も良さそうだし、直前に中間地点で宿も取れた。
(全く空いてなかったのだが、運よく一部屋空いた)

最寄駅の始発電車に乗車し、JR湖西線堅田駅に降り立つ。
輪行袋から、自転車を取り出し組み立てていると
既に3名ほど同じ輪行組がいた。
まずは、起点になる琵琶湖大橋西詰の琵琶湖大橋米プラザという
道の駅へ移動し、気合を入れる。
01.jpg

7:30 いざ出発し、次のポイントJR高島駅を目指す。
02Takashima.jpg
9:00 JR高島駅到着 約25km走行

ここからは、湖岸沿いのキャンプ場の多い道路を走る。
まだ夏の余韻を楽しむウォータースポーツ好きな人たちが
多いこのエリアは、BBQの匂いがしてきてうらやましい。

ビワイチ認定の為のチェックポイント、しんあさひ風車村、琵琶湖周航の歌資料館(近江今津)
付近まで来た時には既に疲れが出始める。
(うーん、何と体力のないおっさん)

マキノの町中を抜けて、桜の名所、海津大崎には、11時過ぎに到着。
04kaizuosaki.jpg

ちんたら走っている割には、なかなか予想以上のペースではないか。
宿泊予定先まで、あと20km。楽勝じゃん。(後で後悔)

ここから大きなトンネルを2つ通過し、賤ヶ岳の麓から木之本町へ入る。
05shizugatake.jpg

長いトンネル内はちゃんと灯火しないと対向車もあるので危険。
コンビニで昼食をとって、宿には昼過ぎに到着。
ちょっと早すぎたので、まだチェックインできない為
ビールを飲んで駅のベンチでひと眠り。
夕方一番にチェックインしてお風呂を頂く。
07Kusanoryokan.jpg

八分丈のパンツだったので足首周辺が日焼けしてひりひり。

翌朝は、朝食後、木之本地蔵さまにお参りして無事ゴールをお願い。
08Kinomotojizo1.jpg
09kinomotojizo2.jpg
大きなお地蔵さま。

7:30 優しい旅館のご主人に、凍らせたお茶とタオルを頂き出発。 
湖岸沿いの湖東エリアは眺めが良いので、気持ちよく快走。
12biwako.jpg

膝と又の付け根が既に限界に達しており、気持ちだけで走る。

9:00 やっとの思いで、長浜へ到着。
10nagahamajo.jpg
この時間既に竹生島への観光船乗り場は大混雑していた。

10:00 彦根港到着。
11hikoneko.jpg

サイクルマップを眺めては、あともうちょっと、と自分に言い聞かせて走る。
近江八幡の手前のコンビニで昼食を取って、最後の力を振り絞る。

13:30 最終チェックポイントのラフォーレ琵琶湖に到着。
JR守山駅まで走って、総走行距離160㎞を完走。

このシルバーウィークは天気が良かったお陰で、同じように自転車でのサイクリングを
している人(単独、ペア、家族連れ、同じユニフォームで走る集団など)もとても多かった。
行き交う際に挨拶してくれる人、声掛けしてくれる人などとても楽しく走れた。

しかし、ヘロヘロになった体力の低下は否めない。情けない。
次はどこ走ろうかな。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

やおかずみ

全く久しぶりに訪問させていただきました。
それにしても160Kmも自転車で・・・・。
凄いですね。お疲れさまでした。
by やおかずみ (2015-09-23 09:50) 

どぼちょんぱぱ

やおかずみさま。
ありがとうございます。
チャレンジしてみました^^
by どぼちょんぱぱ (2015-10-02 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初輪行旅立ち? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。