3度目のニュージーランド <出発~合流編> [アウトドア]

前回は、留学中の長女に会いに行くということで
家族で合流してニュージランドの南島のみを旅行した。
そして一段とニュージーランドに魅せられた我が家は
我慢できずに、また再訪することになった。

今回も時間的な事を考えると年末年始しかない!
ということで、トップシーズンにあたる南半球ニュージーランドへの
旅の準備は、年明け早々に計画を始め、飛行機の予約をしてしまった。
(その後、関空便が季節限定で始まるということになる)。
ニュージーランドへはもちろん、ニュージーランド航空を利用。

今回の目的は、ニュージーランドの最大の観光とされている
ミルフォードサウンド観光と、テカポの星空ツアー参加。
ただ、私の仕事の都合上、テカポへは家族だけ行く予定になった。
その為、12/25に長女が先遣隊として出発し、12/27に次女と家内が出発して
ウエリントンで合流。
最後に私が、12/30に出発し、南島のクイーンタウンで合流するという日程。
1/4から仕事のある私が1/3に帰国、家族は1/6に帰国という
スケジュールとなった。

ニュージランドへは成田と関空からオークランドまで飛び、
そこから各地へ移動することになる。

長女は留学時代のホームタウンであるウエリントンで友人達と再会し
次女と家内が合流してウエリントンを案内してもらったのだが
ウエリントンは風が強く、芸術とコーヒーの街である。

私は成田が好きではないので、往路のみ関空からに後日変更して
出発した。
関空は成田と比べて空いているし、広くないので快適だし、乗換の手間も
ないのが大きい。

12月30日
既に家族が出発して誰もいない家にいても寒いので、早めに関空までリムジンバスで
移動し、出国審査して搭乗ゲートへ向かう。
関空発は21:00出発で翌日の11:30にオークランド到着が定刻だが
当日は約30分遅れで出発。シートは非常口座席で足元も広く、
隣席2席とも不在だったので快適。
搭乗までANAのラウンジで軽食と飲食を済ませていたが、機内では夕食と
朝食を頂く。
<夕食>
ビーフの煮込み、きんぴら、さつまいも、玉子焼き
<朝食>
オムレツ、ベーコン、ハッシュドポテト、果物、ヨーグルト

荷物はハンドキャリーとリュックだけで預入荷物はなかったので
オークランド到着後、入国審査して無料のターミナル間移動のバスにて
国内線ターミナルへ移動。自動チェックイン機にて発券したら手荷物検査を受けて
搭乗口へ向かう。

ニュージーランド航空の国内線ではコーヒーと共にクッキータイムが
配られる。

16:30 家族の待つクイーンズタウンに到着。
ニュージーランドでは空港でレンタカーを借りて移動するのが最も便利だが
今回は、ドライバーである私の参加が短く、翌日の観光では終日バスでの
移動になるので、路線バスにてダウンタウンへ移動。
クイーンズタウン空港からダウンタウンまではわずか15分程度だが、
12ニュージーランドドルとやや高め。

ダウンタウンからはホテルまで歩き荷物を置いて、家族との合流場所へ向かう。
Peppers Beacon Queenstownは中心部からワカティプ湖沿いに歩いて5分程度。
私が到着するまでに家族たちは無料のタウンガイドツアーに参加していた。

ダウンタウンはいくつかのFreeWifiがあるので、うまく接続できればルータなしでも
何とかなる。
合流後、小腹が空いたので、Devil Bugerのビッグサイズハンバーガーを食べる。
Venison(鹿肉)のバーガーをチョイス。
店員の女の子の化粧がややデビルっぽいのも面白い。
特にワカティプ湖周辺のスティーマワーフエリアは一番好きだ。

湖畔の公園を散策しあと、予約したレストランPublic Bar Kitchenへ。

New Years Eveということでダウンタウンではライブやパフォーマンスなども
行われていて、仲間と飲んだりしながら自由にくつろいでいる。
この時期は基本店舗の外でのアルコールは禁止という意外なルールがある。
もちろん店内は自由である。
一旦ホテルへ戻り仮眠を取って、日付の変わる直前に長女と小雨の中、
ダウンタウンへお出掛けし、様々な国籍の人たちとカウントダウン。
その瞬間、対岸から打ち上げ花火に皆、盛り上がった。